2010-2012年、MIT Sloan MBAプログラムに留学していました。アカデミックな話題から、ボストン生活、趣味まで、日々感じることを書いています。

November 25, 2010

リーダーシップの源泉

たまには授業の話。こちらではコミュニケーションの授業があり、クラスメイトの前でプレゼンをし、それがビデオに撮られて復習するという、なんか企業研修みたいなのをやってます。この歳になっていまさらそんなので駄目だしされたくないと思うんだけど、やっぱいろいろ自分が思った以上にできてないことを思い知らされます。これは英語云々の話ではなく、できてないです。日本のプレゼンテーションスタイルとは明らかに違うものがアメリカにはあります。のっけから観衆を掴むネタを投げ、アイコンタクトとジェスチャーをふんだんに使い、ステージを歩き回り、頭に残るメッセージを伝える。冷や汗の連続だけど、ここから学ぶことは本当に多い。

そつなく、誠実に仕事をするってのは今まで大切にしてやってきたことだけど、そこから飛び越えるためのヒントがこのプレゼンテーションのトレーニングに隠されているのではないかと感じています。1対1から1対1000まで、ビジネスも生活もコミュニケーションの連続であるわけで、リーダーシップとかいうわけわかんないものも、ともかくも力強いコミュニケーションに裏付けられるものであろうということはわかってきた。仕事はきっちりでしゃばらず、ではなく、そこから更に一つ前に進める行動を加えるとすると、それがプレゼンテーション。クライアントとの会話も上司報告も、要は全部プレゼンテーション。エネルギーレベルを高く、それをうまく伝えるのはほんと重要。

先日、Japan Trekなる在校生の修学旅行の主催者として、100人の学生の前でプレゼンテーションをしました。渡米前だったら考えられもしなかったことですが、やればできるようになるもんです。こうしたことの積み重ねが将来のリーダーシップを増してくれるものと勝手に期待して、引き続き逃げずにいきたいと思います。

No comments: