2010-2012年、MIT Sloan MBAプログラムに留学していました。アカデミックな話題から、ボストン生活、趣味まで、日々感じることを書いています。

July 3, 2010

意見を持て

アメリカに渡って3週間、本日ようやく我が家にインターネットが敷かれました。これでだいぶ生活が楽になります。

ハーバードの語学学校が6/19から始まっています。全部で2ヶ月弱のプログラムで、仕事上英語が必要な非英語圏の人たちが集まってきています。メキシコ人、オーストリア人、ベルギー人、グルジア人、スロベニア人、中国人、韓国人とバラエティに富んでいますが、確実に英語が一番話せないのは自分でした。あとリスニングも各人癖があって想像以上に難しい。

で、そこでひたすら英語で話させられるわけですが、英語の頭にして集中するのに加え、何事にも意見を持ってなんかしゃべれ、と言われるのがきつくて、多大なカロリーを消費します。あと宿題も多い。

そんなこんなで急に無理やり英語に浸る生活をしているせいか、やたらと眠くなる。もう時差ボケはとっくに治っているはずなのですが、金曜日の午後の授業が終わった後の昨日は、6時にはソファで寝てしまっていました。

明日は独立記念日ということで、花火が上がるそうです。月曜日は振替休日です。なんかアメリカっぽい。

No comments: