2010-2012年、MIT Sloan MBAプログラムに留学していました。アカデミックな話題から、ボストン生活、趣味まで、日々感じることを書いています。

August 1, 2010

誰に迷惑をかけていますか?

ボストンは連日35度を超える日差しだったけど、もう落ち着いてきて、朝晩は早くも寒くなってきました。

こちら独立と自由の国で、とにかく徹底して言われることは、インディペンデントであれということ。人から何か言われたら「私は誰に迷惑をかけていますか?」と問い返すこと。たとえば黒人が色が黒いことで差別されるのはおかしい、誰にも迷惑かけてない、とそういうことを真剣に語る人がいる。もちろん課題も多いけれどそういう価値観がこの国にはあると感じる。そして、インディペンデントとは、自由の裏側にある責任と他人との関わり方も含めてなんだろね。

それにしても、2年間は短い。生物学的に言うと、人間は細胞レベルでは半年で別人になる。それなのに実際の体はなかなかついてこない。そして、それへの答としては、われわれは皆日々を大切に生きることしかできない。がんばることもさぼることも自堕落になることも、みな同じく大切だし必要なこと。だからできるだけ振り子を大きく振り、馬鹿らしく生きる。

ハーバードは最後の1週間で総仕上げ。一番英語のできない日本人は、5人の小さなグループワークのリーダーをやっています。躊躇したら飛べ。このへんはまた今度書きます。

No comments: