2010-2012年、MIT Sloan MBAプログラムに留学していました。アカデミックな話題から、ボストン生活、趣味まで、日々感じることを書いています。

January 19, 2013

スターバックスがない国


仕事でイタリア滞在が開始。

スターバックスがないこの国で思うこと。いかにアメリカに無意識に影響を受けていたか。この国では英語が通じない。標識が英語でないので読めない。仕事はまだみんな英語だから何とかなるけれど、街に出たら全然。イタリア語しか書いてないメニューでイタリア語しかしゃべれないウェイターに注文するのがこんなに難しいこととは。しかも、イタリアンしかない。週7でイタリアン。

大都市ミラノにあっても店もみんな個人商店みたいなところばかりで、チェーン店もコンビニもないって、やはり相当に不便。無意識に大規模小売の恩恵を預かってたんだなと思う。

あとこの国は蛇口ひねったらコーヒーなんじゃないかってくらいコーヒーが出てくる。一つのミーティング中に二回エスプレッソが運ばれてきた時に、イタリア人とコーヒーは不可分だと確信した。

男も全員ジローラモなわけではないのだね。割にタイトな服を着るのは皆そうみたいだけど、思ったよりギラギラじゃない。

No comments: