2010-2012年、MIT Sloan MBAプログラムに留学していました。アカデミックな話題から、ボストン生活、趣味まで、日々感じることを書いています。

January 2, 2011

インタビュー対策

去年の年末年始を振り返ると、私は12/311/2Mock Interviewに行った記憶があります。2nd出願も今が山場。皆さんが心をわしづかみにする、力強いエッセイが書けていることを祈っています。

面接対策も並行で大変な時期と思います。私は面接官がメモを取ることを意識し、彼らが書きながら頭に入りやすいように、物語の構造とメッセージを研ぎ澄ましていました。それが案外2ndのエッセイにも反映されてよくなった気がしてます。

ちなみにインタビューでは、トップ校からはどこも自校が第一志望かどうかを念入りにチェックされた記憶がありますが、MITで第一志望だ、と言ったら「Whartonが第一志望といわなくてよかったよ」と返されたことを覚えています。Kelloggでは、そのゴールでStanfordINSEADよりもうちな理由は何?と深掘りされました。ChicagoWhy Chicago?の後にHow did you confirm it?と来ました。危険。インタビューはスピーチではなく対話なので、ジャブを振られても慌てず会話のリズムを保てるよう心がけてください。

よい結果になりますように。

No comments: