2010-2012年、MIT Sloan MBAプログラムに留学していました。アカデミックな話題から、ボストン生活、趣味まで、日々感じることを書いています。

December 20, 2010

ペルーにて思うこと

期末試験が終わり冬休み。で、ペルーへの旅行ですが、そこで考えたこと。

この数ヶ月、気持ちの浮き沈みはありながらも、なんとか自分を外に開こうと活動してきた。毎週の学芸会に顔を出し、授業でも1日1回は発言するように心がけ、プロジェクトものも取り組んだ。テニスを使って友達の輪を広げた。言葉のハンディキャップを超えるのは食べ物と考えて、Japan Mixerと称したパーティを開催し、広くクラスメイトを招待した。もちろん万事快調というわけではなくて、時に疲れたりフラストレーションがたまったりして家に滞まるという日もあったけれど、自分なりに納得できるくらいの活動はしてきたつもりです。

ところが、一緒に旅行した同級生とも話をしたのですが、この時点で周りを見てみると、そうはいってもやはり友人はインターナショナル学生が多い。Sloanは60%がアメリカ人学生ですが、いまだその本丸には入り込めていないとの感覚があります。もちろん彼らと話ができないわけでは全然なくて、ナイスな奴らであることは間違いない。だが、コホートごとに同じスケジュールで動くコア学期にあって、クラス移動や休み時間の過ごし方をみると、自分はインターナショナル学生と一緒にいることが多かったということです。それはやはり彼らといるのが無意識にカンファタブルで、彼らもそう思っているからなのでしょう。

しかしながら、そんなことではいかん、と思う自分がいるわけで、本丸に食い込み、彼らといることもカンファタブルになりたい。もっともっと自分を開いていかねばならない、せっかくのこの環境、そこにチャレンジしなければきっと後悔する。ということで、来年はもっとアメリカ人と、特に目立って活発な奴らの中に入り込もう、と決めたのでした。

No comments: