2010-2012年、MIT Sloan MBAプログラムに留学していました。アカデミックな話題から、ボストン生活、趣味まで、日々感じることを書いています。

October 27, 2011

AmbitionとAspiration

AmbitionとAspirationについて。

今期足を伸ばして取っているハーバードのリーダーシップの授業での今度の課題が、自分のAmbitionとAspirationについてそれぞれReflectして書くというもの。で、そもそもAmbitionとAspirationの違いは何かということの説明を受ける。

Ambitionとは、「What you want to get」で、つまり何かを世界から得たいと思うこと。具合的には、お金であったり、名誉であったり、パワー、マイホーム、幸せなアーリーリタイア、家族との時間など、その対象は何でもよい。

一方のAspirationとは、inspireやexpireなどの語幹となっているspireが含まれることからも推察されるように、「What you want to give」で、つまり世界に何かを与えたいと思うこと。世界平和だったり、便利な生活だったり、グローバルヘルスケアだったり、サステイナブルな世界だったり、これもどんなものにもなりうる。

何がしたいのか、何を成し遂げたいのか、どうなっていたいのか、いろいろと留学期間中に考えているが、改めてここで整理する機会を得たので、それに乗っかって考えてみることにしよう。

No comments: