2010-2012年、MIT Sloan MBAプログラムに留学していました。アカデミックな話題から、ボストン生活、趣味まで、日々感じることを書いています。

June 10, 2012

2年目を迎える方々へ


今日はこれからMBA2年生になる方々へ。

1年目、超多忙な中新しいことを貪欲に追いかけ、あっという間に長い夏休み。インターン前後で学校と少し距離を置いて立ち止まり、残り一年のフォーカスを考える、そういう時期だと思います。昨年同じような気持ちになった身として、いくつかアドバイス的なものを。

1)原点に戻る。私が1年前にC11の方が卒業する際にお話を聞いたところ、「卒業後に次の仕事が待っているとして、どんなことができるようになっていたいか、そういう観点で授業を選び、活動するとよい。そして、もう一回原点に戻ることが大切」とアドバイスされました。入学前にエッセイで書いた夢想と、1年実際に過ごした実態の差分を、将来に向けて埋めに行く、その視点はとても役立ちました。

2)もう一度コンフォートゾーンから出る。2年目が始まってしばらくすると、すべてが2周目なので慣れて来て、快適になってきます。そこが注意で、2年間のうち半分を挑戦しないで終わってしまうのはとてももったいない。私の場合はケネディスクールに行ったのはけっこう役に立って、全くのアウェイで再度クラスで人間関係を構築して行かなければならない。その経験がよかったです。別に新しい人に会うことだけがコンフォートゾーンから出ることではないので、それにこだわる必要はないですが、易きに流されない環境づくりは大切と思います。苦しいことを、やる。

3)目標は具体的に。私の場合は、例えばBHP(というバーでの毎週のクラスメイトの集まり)に「なるべく」行くではなく「毎週」行くとか。なるべくだと課題とかが入った時にすぐそちらを優先してしまう。それが毎週だと、木曜提出の課題は水曜22時までに終わらせていなければならない、でも水曜日は20時まで授業があるということで、なんなら火曜の夜に死ぬ気で終わらせるとか。もう会社のKPI設定と同じで、具体的にし切らないとふわっとして終わってしまうというのがわかりました。

残りの1年、今度は地固めができた後だからこそやれることがあります。みなさんが更に健康で充実した日を過ごし、MBAを満喫しきることを祈っています。

No comments: