2010-2012年、MIT Sloan MBAプログラムに留学していました。アカデミックな話題から、ボストン生活、趣味まで、日々感じることを書いています。

August 11, 2013

うまい棒の味の違い

ドイツの日曜は教会の鐘が鳴り、のんびりした一日。法律で決められていて店が営業できないので(飲食店は営業可)、何もすることがない。やっぱり生活と宗教が不可分なんだろうな。

さて、仕事の話。やりたいことをやるのか、向いてることをやるのか、それはこれまでの社会人人生でも何度も考えたことで、今日も考えることです。マリア・カラスは、自分は自分の才能という主人のために絶対奉仕しなくてはならない、と言って歌に人生を捧げました。だから自分も人よりできること(向いてること)を、と言ったら後輩に「やりたいことより向いてることやるなんてナンセンス」とダメ出しされました。そういえば新庄は、小さい頃スポーツ万能で、何やっても一番だったけど、野球は例外で、一番思い通りいかなかったから野球を選んだと言ってた。

つまり何が言いたいかと言うと、何を選ぶかはその人の自由で、正しい答えはない、ということです。でも、とにかく、自分のことは自分で決める権利がある。最近特に思うけど、それってなかなか素敵なことです。しかもどっち選んだって大して変わらないことも多いし。なんだ、自分はうまい棒のサラダ味か明太味かの選択で悩んでたのか、世の中にはアイスもチョコレートもあるし、なんなら貯金とか、お賽銭とか、募金とか、そのオプションの幅に比べれば、所詮うまい棒なんてどっちでも同じだよ、とかそんな話。更に、その選択肢の幅に気づくのは案外しばらく経って振り返ったころだったりするし。まあでも、目の前の決断は、なんにせよ自分の腹に訊くしかない。

ということで、今自分にも、さっそくこれからの仕事の小さな決断が来ているのですが、それをいろいろこねくり回した挙句、あと数日で納得のいく決断をしようと思います。

No comments: