2010-2012年、MIT Sloan MBAプログラムに留学していました。アカデミックな話題から、ボストン生活、趣味まで、日々感じることを書いています。

December 28, 2011

人を巻き込む力 (Essay 2)

続いてエッセイ2について。

Essay 2: Please describe a time when you convinced an individual or group to accept one of your ideas.

どんなに高尚なビジョンを掲げても、実際に人が付いてこなかったら意味がありません。あなたはどうやって組織をひとつの方向にAlignさせ、成果を上げることができますか、という問いについて、Implementationの中でもHuman Interactionにフォーカスして書きます。

これは恐らく3つのエッセイの中では比較的書きやすいと思います。というのは、人との衝突に対して「何を感じ、考え、行動したか」というのはストレートに表現しやすいためです。

文字にしていくに当たっては、あなたがConvinceした個人あるいはグループを、できるだけビビッドに描写するよう心がけてください。どんな利益を代表している人(たち)なのか、争点はなんだったか、だけでなく、個人レベルではどんな性格か、本音と建前に何か違いがあったか、その人(たち)とのやりとりで、どの地点がブレークスルーのポイントだったか。

一方で、自分自身について正直に描写することも大切です。何を最初考えていたか、反対にあってどう感じたか、どう咀嚼し行動したか、そしてコミュニケーションの過程で相手側から学んだことにはどんなことがあったか。Convinceしたという事実は、必ずしも100%自分の考えを納得させたということが最大の成果ではありません。複数のEntityがお互いに触れ合う中で、どんなポジティブな化学反応が起きたか、それによってどんな力が組織内に生まれたか、について素直に書いてください。Human Interactionは、お互いに学習し高め合うプロセスであるはずです。

No comments: